カテゴリー別アーカイブ: ・おいしいもの

これとこれは絶対に・・・

宿でお出ししている料理で、
『これだけは絶対に「うまい!」と言ってもらいたい』
と、いつも思っている物がふたつあります。
(もちろん全て喜んでもらいたいと思って作っていますが)

ひとつはこれ。

炭火焼き岩魚

山里の宿で、しかも囲炉裏で食事をしていただく以上、これは100%皆さんに喜んでもらいたい。
というか、もう、使命だと思っております。
「ふらりの岩魚は旨い!」
そう言っていただけるよう毎日心を込めてじっくり焼いております。(ふらりの岩魚は頭が一番美味しいです)

 

そしてもうひとつは朝食のごはん
これも白山麓で食事を提供する以上、絶対に「旨い!」っと言ってもらいたい。
というか、もう、使命だと思っております。

2017新米新米が届きました!)

そしてこのお米はここのお米です。

IMG_2157

IMG_2161

もしかしたらこの稲のかも。

こうして自分が食べているお米が、どんな方がどんな気持ちで、そしてどの田んぼで作られたものかが分かっているのって、実はかなり贅沢なことかもしれませんね。

農家さん直売所や道の駅では新米が並んでいますので、ぜひ白山麓の美味しいお米を味わってみて下さい。

ごはん大好き!


そんなふらりのHPはこちら
フェイスブックはこちら
空室状況はこちら

※10月5日(木)は今年最後の月一カフェの日です。
女将がなにやらいろいろ考えているみたいですよ。
ぜひー!

たのむぞ!

年々増えていく猪生息数。
農作被害も増えているようです。
猪

 

 

 

そして日本鹿も徐々に増えているようでこちらも深刻。

生えている草は全て食べ尽くされ、樹皮を食べられた木々が枯れ、森林が衰退する。
高山植物も食べてしまうそうです。

 

 

 

 

 

 

ワナによる駆除も追いつかない状況です。
しかし、最近では若いハンターも増えているようです。
頼もしいですね。

 

 

よし、うちも…

 

 

 

IMG_6130

 

 

IMG_6157

 

しっかり訓練して、脂のってるやつをたのむぞ!

 

弓矢

 

 

 

 

 

 

---------
そんなふらりのHPはこちら
フェイスブックはこちら

食べて美味しいお花シリーズ「のびる」

ぶし

じめじめっとした日が続いていますが、今日はさらりとした川からの風が気持ちのいい仏師ヶ野です。

 

さて、先日あさつきのお花を紹介しましたが、今の時期はこちら。

FullSizeRender

「ノビルのネギ坊主」

春には根っこ(球根?)を食べますよね。
そのネギ坊主です。

旨いんです、これ。

カリッとして、ピリッとして冷奴、素麺などこちらも薬味にぴったり。
使い方は洗ってほぐすだけ。
生で使います。

 

FullSizeRender (1)

ふらりではあさつきの時期が終わるとこれを岩魚のお造りにのせて一緒に召し上がっていただいております。

お客様からも、
「たべれるんや!」
「おもしろい!」
「おいしいね!」

と、大好評なんです。

田んぼのあぜ道や空き地、河川敷、道端、見つけたらぜひ試してみて下さい。
ほぐさずそのまま天ぷらでも美味しいですよ。

 

さてさて、雪解けからはじまるこの食べておいしいお花シリーズもいよいよ終盤。

そろそろこれが咲き始めます。

FullSizeRender (2)

たのしみたのしみ。

---------
そんなふらりのHPはこちら
フェイスブックはこちら