白山焼

みなさんこんにちは。

ようやく、雪の心配をしなくていい季節になりました。 

これから少しずつ「春っぽい」お知らせが出来ると思うと、なんだかうれしくなります^^

 

 

003_r

 

 

 

話は変わり・・・、 

ふらりは二つの窯元さんと仲良くさせて頂いております。

 

一つは以前ご紹介したこちら。
  ↓

虚空蔵窯さん。 

ほんわかと温かく可愛らしいうつわです。

 

 

 

今日はもう一つの白山焼、千野田さんをご紹介します。 

白峰のちょっとふらり寄り、「桑島」にあります。 

ホテル八鵬さんすぐそばです。 

 

Img_6341_r

 

 

 

こちらのうつわは山野草が描かれたものが多く、素朴で大好きです^^

023_r

Img_6343_r

 

 

ご主人と奥さん。 

031_r
 

 

絵は奥様が描かれているそうです。
(ちょっと緊張気味^^)

 

 

 

026_r

 

山野草がいい感じ。

 

山里によく似合います。 

 

 024_r

 

 

 

Img_6345_r

 

 

  

 

 

Img_6344_r


Img_6348_r_4

 

たまにしか買に行かないのに、いつも 

『これもってってー』 

と何かしら頂いちゃいます(笑)

 

035_r_2

 

とっても素朴で温かい、でもしっかり芯が通っているというご夫婦です。 

“うつわ”ってつくる人柄が表れますね。

 

千野田さんいつもありがとうございます。 

これからも宜しくお願い致します^^

 

 

Img_6346_r_3

 

「白山焼よろしく~」

 

 

  

□□□□□

『こんなうつわで食べてみたいな~』 

そう思った方はこちらをクリック
 ↓

食べてもらいたいな~(笑)

.

「白山焼」への3件のフィードバック

    1. ずいぶん前の投稿まで見てくださりありがとうございます。
      久しく工房へお邪魔していないので、久しぶりに行きたいなと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です