アサギマダラ

 

どこかに蝶々がいます。
    ↓

あさぎまだら

このちょうちょは長距離を旅するそうです。

南で生まれ、春になると北上してくるそうです。

どこから来るかというと・・・

沖縄台湾!

そして秋になるとまた飛んでいくそうです。

羽にマーキングをしてその経路を調べるのが結構盛り上がっているそうですよ。

見つけるとつい、なんか書いてないか見てしまいます。

ちょっとロマンを感じますね^^

 

人気ブログランキングへ
    ↑
  右の喋々をクリック!

「アサギマダラ」への4件のフィードバック

  1. 我が家の庭ではなぜか育たない*都忘れ*の花をうらやましく眺めてしまいました[E:sweat01]
    アサギマダラに私も会ってみたいなぁ。。
    ホント・・ロマンを感じますね[E:lovely]
    我が家の庭はつい先日までミツバチがブンブンと飛んで、蜜を取ってて可愛かったですよ。
    ホタルブクロの花が少なったらいなくなり・・
    今は蚊が・・ブンブン・・ったくカユイ~[E:sweat02]

  2. イタガキさん
    イタガキさんのお庭、一度見てみたいです。
    いい感じなんだろうな~^^
     
    こちらも蚊がブ~ン、オロがプ~ンで子供たちは足がパンパン^^

  3. アサギマダラ、見つけました(笑)
    テレビでは紹介されていますが実際には見たことはありません。
    そちらでも飛んでいるんですね~
    そろそろそちらでもホタルが飛び始めましたか?
    津幡ではもうピークが過ぎたかもしれません。
    いちど、そちらにも見に行きたいですね~

  4. みなみさん
    こちらの蛍はいよいよこれから、といった感じだそうです。
    (あまり詳しくはないです。。)
    これからちょくちょく見に行こうと思っていますので、ブログでも紹介できると思います。
    写真を撮る自信はありませんが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です