山下ミツさん

先日、かんぽの郷白山尾口で『白山市の豆腐を食べる会』という勉強会に出席してきました。

白山市内、特に白山麓のお豆腐が勢揃い。豆腐を試食をしたり、かんぽの郷料理長が考案したコース料理を頂くことが出来ます。

Img_1520

Img_1516

作り手によっての違いがはっきりとわかり、これから豆腐料理を考えていこうと思っていたので、いい勉強になりました。

そして出席者の中にあの山下ミツ商店さんを発見!!!

以前からブログを観させてもらっていて、一度逢ってお話を聞きたいなーと思っていました。自分の中では、有名人に会った気分です。

会が終わり、ちょっとミーハー気分でおそるおそる名刺を交換させてもらい、少しお話をさせてもらったところ、帰りがけにふらりへ寄っていただける事になりました。

館内を案内して、囲炉裏端でいろいろ話をしているうちに雲の上の存在だったのが、だんだん身近に感じてきて、最終的には普通のお兄さん的な感じになりました。

が、やはりあれだけの経営者。いろんなヒント、ゲットしましたよ~。

「山下ミツさん」への5件のフィードバック

  1. こんにちゎぁ(゜▽゜*)ニパッ♪
    高木さんがブログって何か違和感ww
    実はこっそりROMってたりします♪(* ̄ー ̄)v
    1ヶ月に渡る卒業試験が近づいてて、憂鬱なのですよ…これから寒くなるし彡(-_-;)彡ヒューヒュー
    もう寒いですか?
    雪はまだだと思うけど…2月の国家試験に合格すれば、
    春から東京へ行きます!
    負けないように頑張らなくちゃって思います^^
    あ、コメントしたのは、豆腐大好きなのでww
    豆腐尽くし懐石とか幸せです“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ワラ
    また遊びに来まーすヾ(*^▽゜) byebye!!

  2. 私も山下ミツさんところのお豆腐を酒屋のM高さんに連れて行ってもらってから、たま~に取り寄せてます(京都にもかかわらず)竹に入ったのがお気に入りです、固どうふもいいですよね
    とにかく自家製とうふにかなうものは無いのではないでしょうか。。。
    京都でとある山の中の民宿のとうふが美味しすぎて…スーパーのとうふは食べられなくなりました
    ああ…またそちらに行きたいです~

  3. まいこぉーーっ。
    ブログ見てくれとるのね。ありがとうね。
    おれもまだまだ自分のブログというのは、違和感ありますよ。
    まいこもがんばってるみたいやね。おじさんもがんばらなきゃねぇ。
    『ふらり』が、なんだ盛り上がってきたよ。おいてかれそうやわ。
    「ROMってる」ってなに?

  4. naoさん
    じぶんはまだ「青竹よせとうふ」食べたことないんです。気になってたんですが。
    毎日ブログ更新、すごいですね。
    なかなか出来ませんよ。

  5. レスありがとう♪
    「ROMる」は見てるだけみたいな意味かな。
    ホントはチャット用語だと思います!
    あたしはブログ持ってないから、mixiで日記書いてる^^
    色んな人と繋がるからおすすめかも♪
    「ふらり」に置いてかれないように、しっかり頼みますよ~
    これからも、覗きつづけますので、続けて頑張ってね=^-^=うふっ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です