白山モンブラン

 

 

さっき、上の子が学校から帰ってきました。

今日が一年生として最後の登校でした。

兄弟みたいに仲の良い11人の同級生と、初めての学校生活。

一年間、元気によくがんばりました^^

 

そして僕らも初めての小学生のお父さんお母さん。

圭太の出産、そして宿のおかみをしながら嫁さんも良くがんばりました。

この幸せな生活に感謝ですね^^

 

 

さて、昨日はあるイベントがありました。

Img_6300 

白山麓の飲食店、宿、お菓子屋が参加している企画です。

五箇山からの参加もあります。

 

商品開発にあたり、 

 

・『白山』の山をイメージしたもの

・全体または一部が白山をイメージした白色である事

・白山麓の食材や加工品を使用すること

・『モンブラン』はフランス語で『白い山』の意味にちなみ、フランス産の食材や加工品を使用すること

・白山麓で調理し、提供するものに限る事

 

と言う定義を決め、金沢のケーキ屋さんやフードコーディネーターの方のご指導をいただき、参加店舗の方々で計5回の勉強会、個別指導を経て何とか試作発表会を開く事が出来ました。

 

僕をはじめ、皆さんなかなか形にならず、かなり苦労していました。

しかし、先生方のご指導のおかげでかなりレベルの高いものが出来ていました。

 

それでは皆さんの作品をご覧下さい。

 

 

(画像をクリックで大きくなります) 

Img_6294 

Img_6293

Img_6292 

Img_6289_2 

Img_6288 

 

 

ふらりは『ゆきがこい』^^

クリームチーズと豆乳、とちのみせんべい、メレンゲを使用しています。

 

皆さんそれぞれ、お豆腐、マロンクリーム、とちもち、とちみつ、そばの実、、そば茶、など上手に使ってらっしゃいました。

ご飯を使った方もいました^^

 

Img_6297 

メディアの方々も興味深そうに取材されてました。

 

 

このあと40人ほどの大試食会となり、大盛り上がりでしたよ。

僕も皆さんのものをいただきましたが、本当にどれも美味しく感心しました。

 

今はまだ試作段階で夏ごろまでには皆さん発売できるようになると思います。

 

山麓に新しい名物が誕生するかも??

 

山麓は黙っていては、あまり目を向けて頂けない地域です。

この様にいろんな企画を考え動き、情報を発信して少しでもこちらへ足を運んでもらえると嬉しいですね^^

 

 

人気ブログランキングへ

   ↑
応援クリックお願いいたします^^

 

「白山モンブラン」への2件のフィードバック

  1. どれも美味しそうですね。
    試食いきたかったですね。残念です。
    なんとなくどこのお店の作品か分かりそうです・・・
    みなさん頑張っていますね。

  2. 和さん
    お返事遅れました。
    すみません。。
    >どこのお店か・・・
    勝手知ったる白山麓のお店ですもんね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です