蛍、乱舞。

さっき、お客さんと蛍を見に行ってきました。

ついでにうちの子らも・・・。

 

白山麓にほたるの会があり、情報を提供してくれてます。
いつもありがとうございます。

尾口ほたるの会←マナーを守りましょう^^
            クリック!

 

調べると、旧中宮スキー場で

『今夜がピークでしょう』

との事で、いてもたってもいられずお誘いしました。

 

8~9時ごろが見ごろという事でしたが、ふらりを出たのは9時半を回っていました。

お客様には『ピークです』と自信満々に言っておきながら、いなかったらどうしよう・・・。


ちょっと緊張気味で、現場へ到着。

 

いました!

遠くの方でちらちらと飛んでいました。

近くへ行くと、かなりのほたるがチカチカしてました。
(自信が無かったので写真は撮ってません)

たぶん、百匹ほどいたのかな?

このぐらいの数は初めて見ました。

感動です。 

数百匹の乱舞が見られた年もあるそうです。

見てみたい。。。

娘は雄雌の見分け方を習ってきたらしく、自慢げに説明してました^^

皆さんは今年見ました?

そろそろ夏ですね^^

人気ブログランキングへ

風鈴をねらって~
      クリック!

「蛍、乱舞。」への4件のフィードバック

  1. 写真は絶対撮ってはダメですよ
    ホタルはとってもデリケートなのです
    カメラや携帯などの光をあてると死んでしまいます
    そんなの常識です
    ホタルを見にいくときは最低限守らなければいけないことですよ
    写真撮らなくてよかったね
    みんなでホタルを守ってあげようね

  2. おせっかいおばさんさん
    フラッシュは絶対ダメなんですね。
    ご指摘ありがとうございます^^
    フラッシュを焚かない方法もあるそうなんですが・・・。
    素人は無理ですね。。。

  3. 良く降りますね~~[E:rain]
    少し前の話ですが、報告です[E:pencil]
    息子がホタルを見に行きたいけれど、確実に見れる場所を知らない? って聞くものですから、
    ふらりさん100匹位見たってって話すと、
    すぐに、そこ何処何処??って・・親に似て反応が早い[E:sweat01]
    ふらりさんのブログを覗いて、あれこれ調べて、
    ホタルを見に行って来たんですよ[E:scissors]
    60匹位飛んでいたって。
    すごく喜んでいました[E:happy01]

  4. イタガキさん
    それは良かったです。
    こういうのは独り占めしたらダメですもんね^^
    昨日、宿の窓から三匹飛んでいるのが見えました。
    仏師ヶ野でも増えてくれたらいいな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です