当たり前のことに気付ける。

今日(15日)の朝はなんと雪景色でした。。

20100415074419_3

寒くても元気^^

 

そんな中、仏師ケ野神社で春祭りが行われました。

祭りといっても派手なことをするわけでなく、村の人たちが集まり、神主さんを迎えてお参りりします。

おじぃちゃん、おばあちゃんたちもこの時期の雪に驚いていました。

『わっしゃーぁ、うまれて始めてじゃ~』^^

 

神事が粛々と 進められ、最後に神主さんが

『今年は雪が予想に反して多い年でした。大変だったと思います。』

『しかし、この雪のおかげで私たちは水に困ることはありません。世界では水不足で苦しんでいる方がたくさんいます。』

『冬場は厄介者かもしれませんが、この恵みに感謝しありがたくいただきましょう。』

とお話されました。

当たり前のことに気付ける。

こういう節目節目の行事は、大切なんだなーと感じます。

 

そんな白山麓ですが、只今桜が見ごろです。 


街の桜もいいですが、こちらの桜もいいもんですよ。

ドライブにいかがですか?

 

でも、今年はかなり楽しめたようでもう満足されているかも知れませんねー。。。 

人気ブログランキングへ
    ↑
山麓の桜をクリック^^

 

 

 

「当たり前のことに気付ける。」への4件のフィードバック

  1. 自然から気づかせてもらえることが、たくさんありますよね。
    ふらりさんの文章と、自然の写真をいつも楽しみにしています。

  2. 野原さん
    いつもありがとうございます。
    こちらも毎朝チェックしています。
    コメントすることで、意識付けが出来ますね。
    今後もよろしくお願い致します。

  3. こんばんは。
    さっそくまたお邪魔させていただきました。
    神主さんの「雪と水」の話。
    とても良い話ですね。
    神主さんやお寺の住職さんの言葉には
    いつも何処か不思議な説得力みたいなものを感じますね。
    我々が日々すり減らしてしまっている場所にすうっと浸み込んでくるような・・・
    忘れてしまっている何かが
    そこにあるような気がしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です