やっと干せました。

おかげ様で、無事に二年目突入出来ました。

ありがとうごさいます。

景気付けに投票お願いします!

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

(10ポイント入ります)

 

ひさびさに晴れました。

ずーっと待ってました、この時を!!

 

Img_3623

なんだか色がばらばらですが、

梅酢に戻せば大丈夫かな?

 

梅干を干して思い出しました。

シソ漬けの様子をブログに紹介してない事を。

来年用の記録として残しておきます。

梅漬けの様子はこちら

 

Img_3590 

赤じそ5束、朝採ってきたものなのでピンピンしてます。

+ふらりの畑に自生してた1束。

 

Img_3591

葉だけを摘み取ります。

安全安心の証拠、あおむし君がちらほら。

(画像は自粛)

Img_3593

 

Img_3594 

水洗い。

ジャブジャブ。

 

一枚一枚水気を拭き取り・・・たいところですが、洗濯機で脱水。

便利。

Img_3599

ふわふわ。

 

Img_3600 

塩をまぶししんなりするまでしばらく休憩。

 

Img_3603

力強く揉みます。

濃い紫の液体が、アクです 。

Img_3605

固く絞りもう一度塩をまぶし、よく揉みます。

Img_3606

またアクが出てきます。

Img_3608

固く絞り、

Img_3610

白梅酢登場。

Img_3611 

梅酢をかけ、ほぐすと・・・

Img_3613

鮮やかに変色します。

ちょっと感動。

Img_3614

シソごと戻して、まんべんなくかぶせて終了。

Img_3616

おいしくなーれ。

 

塩はシソの20パーセント使います。

量は忘れました。

 

カンカンに晴れた日に干しましょう。

つづく。

人気ブログランキングへ

「やっと干せました。」への4件のフィードバック

  1. なかなか気持ちよく晴れる日がなくて。
    うちでも干せない梅干し(まだ梅か)があります。
    友達の母親は3日続けて干すことに決めてるそうです。
    美味しい梅干しが出来上がるといいですね。
    楽しみがまた一つ増えた感じですか。

  2. 梅干いいですね!
    先日は、お葉書ありがとうございました。
    1周年なんですね。日々、活躍されてるので、まだ1年なんて思えませんよ。かんろく ありますよ~。こちらこそ、これからも、よろしくお願いしますね。

  3. お久です~
    京都は暑い暑い
    死にそうに暑い~~~
    ですがこのしそや梅見てると
    なんかほのぼのして
    いいな~と思います、私はやった事無いので
    一度体験したいもんです
    一周年おめでとうございます!
    なかなか行けないのですが
    ひそかに応援していますよ!

  4. 皆さんお返事遅れました~。
    スミマセン。
    無事に連休を越せました^^
     
    みなみさん
    何とか梅ぼし干せましたよー。
    今年はかなりいい感じです。
     
     
    相滝さん
    いつもお世話になってます。
    今後も楽しいお付き合いお願いしま~す。
     
    naoさん
    あっという間の一年でした。
    そちらの業界で噂になれるよう頑張ります^^
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です