小学2年生の手紙

ブログを始めて一年ちょっとが経ちました。

始めのころは下手くそで、みにくくて誰も見てくれなくて、更新もまばらで、でも今見てみると結構面白かったりします。

今はたくさんの方が見てくださっていて交流もあって、面白いです。

いろんな方のブログも見るようになり、『上手に書いてあるなー』と関心ばかりしています。

ブログ同士で記事を紹介しあっている事も良くあります。

 

今朝いつも見ているブログをチェックしていると気になるものがありました。

考えさせられると言うか、心に刺さると言うか・・・。

『どん太君のひとりごと』と言うブログで、

岡山県の小学校2年生の、「岡山県知事あて」の手紙を紹介していました。

抜粋します。↓ 

 

岡山では道路の中央分離帯に植えてある、木と木の間に、ごみが捨てられ、その除去に、毎年2000万円の税金が使われるので、県がその中央分離帯の木を切って、埋めてしまおうとしたところ、小学校2年生の女の子が、岡山県知事宛に書いた手紙を紹介したいと思います。

※※※※※※※※

ちじさんへ


わたしは一年生のときからごみをひらっています


せかい中にみどりをふやすために

しょくりんのためのぼ金もあつめています


雨がふらないと水がなくなって

水をうばいあうせんそうがおきるときいたからです

わたしはこわくなって
わたしはじぶんにできることをやろうとおもいました

だからわたしはごみをひらったりしています


さんようしんぶんで中おうぶんりたいの木をぬいて

コンクリートでかためるきじをよみました


わたしはもっとごみをひらいます


おとうさんにもおかあさんにも

てつだってもらいます


だから木をぬかないでください

わたしはわたしのみらいにみどりがほしいです


わたしがおばあさんになっても

みどりがいっぱいの

せんそうがないせかいにしたいです


知じさんもごみをすてる人がいなくなるようきょう力してください


木をきる人に言ってください


わたしももっとがんばります


おねがいします


石原はるか8さい

※※※※※※※※

 

感動しました。

僕にできること・・・。

たくさんの方に読んでもらいたいと思いました。

是非、紹介してください!

ブログへ転用してください!

 

みなさんも、何か感じるものがありましたか?^^

 

『どん太君のひとりごと』はこちらから。

 

  

ランキングに投票お願いします。

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒[E:upwardright]

 

 

「小学2年生の手紙」への2件のフィードバック

  1. こんにちわ。私のブログを読んで下さるだけで光栄なのに、ご紹介までしていただき、恐縮しております。私も先日から鮎のお話ですとか、とても楽しく拝見させていただいております。今後ともよろしくお願い致します。少しブログ書くのに、緊張してきました。(゚ー゚;

  2. どん太くんさん
    この手紙を読ませてもらった時はかなり胸が熱くなりました。
    そして、こういう感性のある子供の親になりたいなとも思いました^^
    これからも宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です