小さなちいさな秋祭り

毎年9月15日は仏師ヶ野神社の秋祭り。

こちらへ来てもう8回目になります。
初めての時は慣れない土地での生活が始まったばかりの緊張感からか、涙がこみあげてくるくらい感じるものがありました。

初めてのお祭りの様子
はこちら

 

image

神社はこの長い階段の上にあります。

 

image

小さなちいさな仏師ヶ野(ぶしがの)神社。

 

image

「よっこらしょよっこらしょ」と、休み休み。

 

image

おばあちゃんたちは階段下からお参り。

 

image

村の人みんなが集まっても10人も満たない小さなお祭り。
神主さんに祝詞をあげていただき、秋の恵み、水の恵、家族が毎日健康に暮らしていける事、そしてこの地で商売を続けさせていただける事への感謝を神様にお伝えしてきました。

 

image

質素に滞りなく終わり、区長さんからおさがりのお神酒を・・・

 

image

いつもながらなみなみと入れてくれます。
朝のお酒は効きますね。

 

 

image

image

image

神主さんをお見送りし、今年の秋祭りは終了。

小さな村の小さな神社の秋祭り。
手を伸ばせば届くのではと思えるぐらい神様を身近に感じられる、そんな時間でした。
ふらりにお越しの際はぜひお参りしてみて下さいね。

ずっと大切にしていきたい行事です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です