山笑い!

昨日、白山麓木滑(きなめり)地区で行われている「山笑い」というイベントに参加してきました。

 

テント市では地元のお母さん方の山菜料理が楽しめます。

次女梨子は、フォカッチャ(パン)作り体験を楽しんでいました。

Nec_0012

Nec_0013

 

「ちょっとだけやよ!」

 

Nec_0010

 竹筒でごはん。

お腹がふくれたところで、メインイベントの田植え体験。

 

P5190083

 

いきなり足をとられてます。

P5190085

P5190094

 

みんな苦戦しながらもめちゃめちゃ楽しそう♪

P5190100

 

そういえば、最近ほっぺたに泥つけてる子見かけませんね。

本人は気づいてない様子(笑)

P5190103

 

この時点では、まだヨメは知らない…。

 

P5190106

 

 

P5190107

 「よーい、ドン!」

P5190110

P5190111

 

P5190115

 

大人も子供も大はしゃぎ。

 

新聞取材のお姉さん(左)も、なぜか泥だらけ(笑)

 

P5190118

 

反対側からは、ベテランおかあさんたちがスイスイ。

 

P5190117

この後、ヨメの悲鳴が山々にこだましたとか(笑)

 

 

 

 

Nec_0016_2

冷えたからだに、こうばしい竹筒たけのこごはんと辛いグリーンカレーがしみました♪

 

 

Nec_0009_3

白山麓出身ではない若者たちが企画し仕掛け通い、年4回季節ごとに続けてきた山笑い。

今年で3年だそうです。

今では村のおじいちゃんおばあちゃん達にも欠かせないイベントなんじゃないかな~、なんて思いながら見ていました。

「山笑い」とは、なんだかあったかい笑い声でしたよ。

P5190082_2


秋の刈取り体験もさせてあげたいなぁ。

--------------

◇ふらりの情報をFacebookでもチェック!
(登録してない方でもご覧になれます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です